大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

元はジュークボックス屋さん

Twitterで「#マイファーストセガ」といふのを見た。設立五十七周年とか。ふーん。
自分が初めて觸れたセガといふと初期も初期の「へッドオン」になるけれども、ビデオゲームとしてのそれではなくてタカラが發賣してゐた「ポケットパンチ」といふ携帶用ボードゲームの中の一篇だつた。「ポケットパンチ」は大變秀逸な玩具だつたがその話は措いといて、そんな訣だから「へッドオン」をセガのゲームと認識してゐた訣ではない。セガといふ「名」を知つたのはSG-1000のTVコマーシャル。斉藤ゆう子が出演してたやつだな。

このCMの「セーガー」といふボイスジングルは一九八三年から使つてゐたから、「ソニック」の起動畫面で流れた時は既に懷かしい方のネタ枠に入つてゐたと思ふ。
セガといふ名前が特別な響きを持つ樣になったのはやつぱり「スペースハリアー」以降かな。