大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ノーパワー、ノースピード

F1ジャーナリストの米家さん、ホンダばかり惡者にされてるヨーロッパのメディアの在り方に兼々御立腹。その氣持は解るのだけど。


ピ一クにスリップストリームやDRSの影響があるのは注意すべきとして、ピーク値を除いた平均を取つたらやはりホンダのパワー不足は顕著に現れてしまふよなあ。
カナダでのマクラーレンの空力パッケージがモナコと同じで重いのはシャシーが惡い所爲といふのもさうなんだらうけど、ダウンフォースは速度に依存するのでパワーが低い程トータルパッケージとしてのダウンフォース不足に陥り易く、そのツケをウイングで補はざるを得ないのもまた眞理。
空カのマズさをパワーで誤魔化してた過去の榮光のマクラーレンホンダの再來を望むのも筋が惡い。あの頃にもしパワーが足りてなかつたらかうなつてた、といふのが今。どうしやうもないよね。