大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

機動戦士ガンダム」ガルマが散つた。「ガンダム」の本当に面白かつたのつてこの辺くらゐまでで、大きく見ても劇場版第一作までの範囲のTV版が最高なんだよな。正直グフ以降のジオンのモビルスーツは別に要らない。
ここまではガンダムが強すぎてザクが雑魚すぎたのでロポット物として話が持たない事情はあるにしても、逃亡するホワイトベースといふ餌を執拗に付け回す鮫の様なシャアとそれに利用されるガルマ軍の構図が面白すぎた。その観点では同様にオデッサ作戦までのマ・クベの迎撃もいい感じだけど、そこにグフもドムも必須ぢやないんだな。まあドムはいいとしてグフは今となつては「何で作つたの」つて感じだ。ランバ・ラルの乗機としてならむしろガデムと同じ夕イプのザクをカスタマイズして重武装化したとかの方が格好良かつたかもしれんね。
なんて散々グフをディスッたけれど、子供心に最初に響いたのはグフだつたのも事実なんだな。自分はリアルタイム世代だけど劇場版「I」公開後の再放送組で、動いてる「ガンダム」を初めて見たのは「哀・戦士篇」のCMでグフの腕が斬られるカットだつた。それまでは「ガンダム」をベッタンの絵柄としてしか認識してなかつたし、ロボットまんがは「ボルテスV」で「卒業」したつもりだつたんだよ。
しかしよく考へたらシャアがガルマを葬つたのは成行き以外の何でもないんだよなあ。ザビ家への復讐そのものは人生の大目標としてあつて、この時点までの出世もそのプランに乗つたものであるのは間違ひないとしても、木馬討伐の戦功より左遷上等でガルマ謀殺を優先するのはちよつとブレすぎかとも思ふ。機に乗ずる才能は相当なものだし、「THE ORIGIN」で描かれた来歴の中で培はれたものだと思へば不思議でもないけれど。