大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

仕事で帰りが遅くて「スターフォックス零」どころではないので最近上げたゲーム動画で茶を濁す。

「Forza6」でポルシェ550Aスパイダー。格好良くてコントローラブルで速い。凄い。

何より美しい。

同じく「Forza6」で、「Fall Out 4」に登場するといふ架空車、クライスラス・ロケット69。Forza Vistaの解説では糞真面目にメチャクチャなことを言つてゐる。走つてみてもメチャクチャで、コクピットでは操縦桿で運転してゐるのが判る。軽く四百キロメートルは超えるものの、まともに走れる車ではない。まあ、ネタ枠なりに作り込んでみました、といふもの。「Fall Out 4」で遊んでねと。

「シャンティ 海賊の呪い」。「Shantae」は日本のゲ一ムが大好きなWeyforward社が作るシリーズだが中々日本で遊ぶ手段がなくて歯痒い思ひをさせられてゐる。二作目「リスキーの復讐」はiOS版を買つたものの、iPhoneでアクションゲームを遊ぶといふ苦行にはどうしても馴れずに放つたらかしてゐた。その二作目の画面。

キャラ絵で頑張つてアニメ風にしてはゐるけど…といふ風情。三作目「海賊の呪い」ではキャラ絵に日本人イラストレーターを起用してテイストに違和感はなくなつたけど、少しあざとい感もあるかな。一作目を初めて目にした時の新鮮さに比ベると当り前すぎる感もあり。その三作目は3DSでも遊べるし、XBOX ONEでも配信された。その上日本語ローカライズ付き。会話のテキスト送りが雑でアレだが、読み易いのは助かる。一作目と二作目も出し直してくれんかな。シリーズ途中から遊ぶのもあまり気が乗らなくて困つた。ああ何かともどかしい。