大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

70.15kg 18.3%

チューブを買ひ直して前輪も換へた。

たぶん前後合せて二百グラムは軽くなつてゐる筈。その結果。

一番重いギアで平均ケイデンス99rpm、平均時速50km/h超。グラフは三周分十八キ口だけだが、その前に六キロ走つたところでアプリが落ちて毀れたデータがあるので合計すると大体いつも通り。ケイデンスが100rpmを超えてゐないのはこれ以上回すとローラーから低周波の震動が出て近所から苦情が来さうだからだ。今のままでは最早ペダルが軽すぎて、最初の二周分くらゐは何のトレーニングにもなつてゐない感じ。後輪のローラーがゴムバンドを通して駆動する前輪のフリクションが下がるといふことは、ただ後輪だけを軽くするよりも効果が遥かに大きいのだらう。ギア一枚分とかのレベルぢやなくて、「三本ローラーでは負荷が掛けられない」といふ巷の評価の意味がやつと解つた次第である。これは困つたことになつた。どうしよう。脳内選択肢。

  1. より高い負荷をかけられるローラー台に買換ヘる
  2. ローラーはそのままに、ホイールを奮発して新しいタイヤとチューブはそちらに移して実走用とし、ローラー用には元のホイールとタイヤとチューブを組合せて鉄ゲタとして使ふ

どちらにしても六、七万円コースか。ちよいと厳しいな。何であれ震動対策は必須だ。連休はまづそれを実行しよう。