大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

69.60kg 21.5%

三箇月で概ね六キログラム減を達成した。当初の目標としては半年で十キロ減なのでまだ諦めなくて良ささうだ。
昼間、買物に出ようとストライダを担いで表に出たら外で遊んでゐた近所の小学生兄弟が寄つてきた。子供受けがいいんだよなこれ。浅草でも子供に指差されたことが何度かある。子供向けのストライダーとは違ふんだけど。

コーヒーを買ひに、往路十二キロ。帰りはボトルケージとボトルとタイヤ二本にチューブ二本をワイズロードで買つて十六キロ。ペットボトル用のケージと別に、普通のボトルケージを備へておかうと思つた。
始まる前の番宣を見た時は「ケッ」としか思つてゐなかつたア二メ「長門有希ちゃんの消失」がツボにハマッてしまつた。原作「ハルヒ」が好きで京アニ版アニメは見て見ぬ振りをしてきた感じ*1だが、それはともかく「長門有希ちャんの消失」については今までに読んだり見たりしたものを思ひ出しながら観てゐるとこれが単なるスピンオフや公認二次創作ではなく、何とも切ない前提の上に立つた話であることに気付いて、そしてそんな世畀の中でも尚ハルヒの存在感の強さがこれでもかと示されてゐて、ああこんなに自分に都合のいい世界の中でも力関係は変らないのかと長門に感情移入して絶望しさうになる第四話を見てもう次が待遠しいのである。

*1:これについて長く語るつもりはないが端的な例としてあの名高いライブシーンが俺にとつては受容れられない