大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

71.3kg 17.8%


今日も何だかペダルが重い。何かがをかしい。をかしいといへば、昨日も今日も何かが擦れた音がする。ローラーと何かが触れてゐるのかと怪しんで、昨日も途中で止めて確かめた。ケイデンスが止つてゐるところがそこだ。今日もまた調べてみた。特に何もない。しばらく漕ぎ続ける。摩擦音は止まない。そして、だんだん異臭が漂ひ始めた。何だこれ。
よく見たら、左のステーにタイヤが擦れてゐるのだつた。輪行から組み直した時に、リアのハブの取付けが歪んでゐてホイール全体が斜めに傾いたらしい。タイヤのウォールがステーにずつと擦り付けられたまま駅から家までと、昨日の十二キロ相当分と、今日の数キロ分を走つてゐた訣だ。それあ重いわ。心拍も上るわ。全身が拒否するわ。
タイヤのサイドウォールの刻印が消えたりはしてゐないからギリギリのところで擦れてゐただけだらうが(重くともペースは守れたくらゐだし)、臭ひを発する程度にはエネルギーを浪費してゐたのだ。バランスの難しいローラーには真直ぐ乗れてゐたのだから、本当に微妙な角度のずれにすぎなかつたのだとしても、ともかくも痛恨のミスであつた。正しくホイールを組付け直して回してみたら、何とペダルの軽いことか。昨日だつて二周で音を上げることもなかつたらうよ。
そんな次第で四周分ニ十四キロ。途中でスピードが上つてゐる部分は一番重いギアに上げた。自分への罰ゲームである。