大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

Wii Uに512GBのSSDを当てがつて、購入したタイトルを再ダウンロード中。結構な数を買つてゐるので手間も時間も掛る。一括してダウンロードする機能がないのは頂けない。
新作ゲームWii用「天空の機士ロデア」を購入。ダウンロード版がないので止むを得ずパッケージで。「ナイツ」を作つた中裕司氏の飛び物アクションとなれば、遊ばない訣にはいかない。などと言ひながらWii用「ナイツ」は遊んでゐないのが忸怩たる思ひである。ともかくも触つてみたところ、実に分り易くて気持いいゲームに仕上つてゐる。何でこんな好いゲームが完成後今日まで何年も塩漬けにされてしまつたのか。といふのもこのWii版「天空の機士ロデア」は四年も前にマスターアップが報じられ、その後発売予定のないままだつたところをWii U用「ロデア・ザ・スカイソルジャー」といふゲームの初回限定特典としてやうやく陽の目を見ることになつたといふ曰く付きのタイトルで、その「ロデア・ザ・スカイソルジャー」とは何かといふと「天空の機士ロデア」をベースに他の会社が操作性を悪くして余計な要素を加へた蛇足の塊なのだ。オリジナルのwii用をWii U用のオマケにする為に何年も寝かせておいた理由は知らないが、ともかく第三者の手で手垢のつけられたWii U用や3DS用なんかどうでもいいのである。「ロデア・ザ・スカイソルジャー」を触つた後に「天空の機土ロデア」を触つて前者の方が良いなんて言ふ人はまづ居ないだらう。
考へてもみてほしい。どれでもいいから「スーパーマリオ」を想像して、そのダッシュの操作に「スタミナゲージ」が付いて、スタミナが切れたら一旦休むかコインを取るまで次にダッシュできないといふ仕様になつたら、それはゲームとして面白くなるだらうか? 「天空の機士ロデア」と「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の関係がまさにそれである。「スカイソルジャー」を作つた人にはアクションゲームのセンスがない。そのアレンジを認めたのが中氏だとしてもその感想は変らない。こんな改変の為に何年も待たされた挙句、優れたオリジナルの方が改変作のオマケ扱ひで限定配布なのだから、角川はゲームが憎くてゲームを潰さうとしてゐるに違ひないのだ。
先に恨み言を吐き出してしまつたが、Wii用「天空の機士ロデア」は楽しいので存分に楽しみたい。どんな形であれかうして手に触れられたことだけは喜ぶべきことなのだから。それを以て角川が良いことをしたなどとは微塵も思はないけれども。

いつものセット、四周分二十四キロを80rpmで一本、一周分六キロを90rpmで一本。一本目は心拍数が抑へられてきた。目標までもう少し。ただ、太腿の筋肉の疲労がやけに激しい。先々週頃はさうでもなかつたのだけど何が変つたのだらうか。