大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月二十七日)

yms-zun2007-10-27

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

初めてDLCによるコース配信が実施された。配信されたのはツインリンクもてぎ。400MSP。
オーバルとロードコース、そしてロードを東西に分割したショートトラックが二つ。何はともあれ走つてみようとダウンロードを始めたところでフレンドの人に誘はれ、ダウンロード終了を待つて合流。
ロードコースは基本的にストップ&ゴー型なのであまり面白くなささう、と思つてゐたが「Forza」の挙動ならそれすらも楽しめるな。直線番長車がどう見ても優位なのは仕方ないところか。
適当なところでバラけて、一人プレイ。アーケードのタイムトライアルを見たらこちらにももてぎの各トラックが追加されてゐる。これは偉いぞ。ただ、AI付きのレースはやはり無理か。
オーバルにトライしてみた。規定タイムはすぐクリアしたが、そこから詰めるのは指定マシンの癖の所為もあつて容易ではない。ニッサンオーバルはハンドルだけで回るタイプだが、もてぎはブレーキが必要なオーバルなので尚のこと難しい。最初のターンはカントも殆どついてないし。
グラフィックの出来は、まあ良くも悪くも「Forza」クオリティ。テクスチャのためか路面が妙にダスティに見える。コミュニティパーティの際に見せてもらつたものとは雰囲気が少し違つてゐるといふか、オーバルの高架下なんか明かに未完成だつたなアレは。
で、ついでにタイムワイプの巻添へを喰つてチャラになつたタイムトライアルの記録を埋め直す作業を始めることにした。当然、ローカルに残つた自己ベストは全て塗変へる方針で。