大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十一日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

ロードアメリカのタイムトライアル。先日も書いた通りでとにかく難しい。難しいといつてもニュルやキングコブラのやうなそれでなく、「Forza」では他に例がない感じ。パッと見ではラグナセカに似てゐるがアレとも違ふ。
数へ方にもよるが十三前後あるコーナーに簡単なのが一つもない。特に超高速の右のロングコーナーと最終コーナー。何が正解か解らず泣きさうだ。
一分四十七秒台には入つたがスウプ氏に二秒も及ばない。リプレイを見比べたらコーナーの通過速度もストレートの到達速度もワシの方が速いのに!
つまりワシが下手といふことだ。つか最終コーナーだけで二秒差がついてゐるやうにしか見えん。
こんな面白いコースが100MSPなんだから落さにや損ですぜ。

Boom Boom Rocket(Xbox360,EA/Bizarre)

ずつと日本アカウントでは販売されてなかつた「BBR」が何の告知もなく突然配信開始となつた、とライブアケスレで知ったので早速ダウンロードしてプレイ。
言はずと知れた「ジオメトリ」のBizarre作品だが販売はEAブランド。Bizarreがアクティビジョン傘下となつた今では不思議な感じがしないでもないな。
ゲームは「ファンタビジョン」のインターフェースで遊ぶ「Dance Dance Revolution」といへばそれが全てな感じ。「DDR」と略称が似てるのもわざとだとしか考へられず、まあオリジナリティは皆無かな。
音楽は全部クラシックの定番曲をテクノ風にアレンジしたもの。ギターアレンジの曲が増える無料拡張パックあり。選曲が無難すぎてそちら方面の魅力は薄い。
判定はコナミBEMANIシリーズに匹敵するほど細かい。「完璧」(perfectでいいのに‥‥)を出すのはそれなりに難しい。
まあ、リズムに乗つて花火が「パパパン」と炸裂するのは単純に心地よいしパッドで遊ぶ「DDR」よりは意味があるだらう。手頃な値段で画面の綺麗な音ゲーが一本手に入ると思へば悪くはない。XBLAタイトルとしては十分に正しい。
それにしても各種メッセージの日本語訳があまりに酷い。「矢」と「手紙」の意味を理解するまで頭が真白になつたよ。矢文ぢやねえぞこの野郎。できればこのゲームを起動する前に本体の言語設定は英語にしたい。