大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月十二日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

今日も相変らずタイムトライアル、もてぎショート東。スウプ氏が二十四秒台に突入しやがられたので頑張つてみた。前日にボイスチャットでセッティング談義をしたとこなので、あれこれ弄つてみたけれど、どうもうまくない。バネとダンパーを弄つても、望む動きにならないのだな。
ほぼ二十六秒フラットのワシがいま望む動きは、もう少し楽にターンインしたいといふあたり。元々どアンダーのディアブロを、アンダー傾向をそのままに安定させてきたけれど、これを弱オーバーにしてみたい。で、サスペンションを弄つてフロントを柔らかくしてみたら、オーバーはオーバーでも出口でパワーオーバーになりズルズル行つてしまふ。ターンインでは却つて動きが鈍る。これは好かん。バランスをそのままに前後とも固くすると、リアが落着かなくなる。これは論外。どうもサスは鬼門だ。
そこでサスは元に戻して、スタビライザーのバランスを前後逆にしてみた。するとターンインはほぼ思ひ通りの動きをしてくれる様になつた。よしよし。
しばらく走つて、しかしタイムはほとんど変らず。なんとか二十五秒台には入つたが、前とコンマ一秒も変らん。目標タイムからは一秒も遠い。最初のS字の攻め方を変へてみたらそれが決定的に間違つてる気がするので、ライン取りの見直しと脱出時にもう少し踏張れる様に後で弄る。ゼロカウンターで立上れるセッティングを思ひついたけどそれが正しいかどうかは試さないと分らん。

沙羅曼蛇デラックスパック(SS,Konami,ASIN:B000069TXQ)

沙羅曼蛇

相変らず三周目。一面はフォースフィールドもリップルも取らない方がいいのな。そこから四面までは何とかなるとして、五面のベルベルム編隊がどうにもならない。どうすればいいのか。自分の動きが速すぎて追ひ詰められてるのかな。
たぶん自力で正解に辿り着くのは無理なのでニコ動で七周目の動画を見た。なるほど、ああ動くのか。