大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月二十二日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

新規ダウンロードコンテンツでクルマがまた増えた。ディーノだの360モデナチャレンジだのでフェラーリの所有数が溢れかえつてしまひ、フェラーリ専用の十台収まるガレージを新たに購入した。
しかしこのゲーム、困つたことに空いた任意のスペースにマシンを集める方法がない。
例へば空きガレージがAとBの二軒あつて、マシンが二台あるとする。マシンは購入した順にAのガレージに所属する。これらをBのガレージに移すには自走するしかない。しかし、アバターはクルマなしに移動できないから、Aガレージのもう一台に乗るためには、またBにあるクルマでAに戻らなくてはならない。結果、AにあるクルマはAに戻つてくることになる。
ディーラーで新たにクルマを買つた場合、それまでに乗つてゐたクルマは自動的に所属してゐるガレージに戻される。レース等ではリストから自由にマシンを乗換へられるが、その場合も同様。
ガレージ内でリストを表示し、他のガレージと行き来することはできるが、これを使つてもやはりそれまで乗つてゐたマシンは所属するガレージに戻つてしまふ。いくらなんでも吸引力が強すぎる。まあこれは、複数のガレージを持つてゐてそれらの間を適当に行き来してもガレージ内がスワップされすぎない様にといふ配慮だと思ふが、不便に感じることも多い。
で、実はガレージ内のリストでクルマの入換へを行ふことはできるのだが、これがあらうことか「すでにあるクルマとの入換へ」しか出来ないときてゐる。クルマのない空のガレージはリストに表示すらされないし、十台入るガレージに三台しかクルマを置いてゐなければ、残る七台分のスペースにクルマを移動させることはできない。これは酷い仕様だ。
で、フェラーリ専用ガレージを作るにはどうするか。
とにかく「全てのガレージが埋つてゐる」といふ状態にしなくてはならない。どうでもいい埋め草のマシンを沢山購入するか、無駄なガレージを売却するか。「不動産王」の実績解除のために四台分のスペースしかない安い物件を沢山買つたまま放置してゐるので、それらをすべて売り払つた。スペースが全部埋つてゐないガレージも売却。そこに所属してゐたクルマは自動的に空いた物件に移動されるので、それを利用して全てのガレージが埋つた状態を作り出した。
あとはガレージの大きさに合せてマシンを分類、移動させるだけ。しかしこのマシン移動は何故かフリーズし易く、時々オートセーブが起るアクションを混ぜないと作業が無駄になるので注意。
北西の山の上はロータスマクラーレン系を集め、あとはフェラーリ蔵、オートバイ蔵、アメ車蔵、超高級スポーツ蔵などに分類した。どうせ他のプレイヤーにガレージは見せられないから本当にただの自己満足だけどな。まあ「どこに何がある」といふのを明確にするだけでも意味はある。‥‥あるよな?