大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

日本GP三日目

晴れ。今日はー日ニコーナースタンドから。

鈴鹿山地が雲を防いでくれてゐる、のか?

午前のイべント、歴代F1マシンのデモ走行。フェラーリF10、フェラーリF187、マクラーレンMP4/6、フェラーリF2005、べネトンB189、マクラーレンMP4-13、ロータス100T。他にAGSJH23、フェラーリ248F1。

ドライバーは中嶋悟氏、ミカ・ハッキネン氏、フェリペ・マッサ氏がそれぞれ現役時代の愛車に。鈴木亞久里氏がベネトンジャン・アレジ氏がフェラーリターボ、佐藤琢磨選手がマクラーレンMP4/6に乘るなど中々豪華だ。金曜日はティレル019も中嶋一貴選手によつて走つてゐたのだけど、マシンの不調で今日は取り止めに。殘念。金曜日の中嶋父子。

續いてポルシェカレラカップ決勝。

午後を待つてドライバーズパレード。全員分撮れたので纏めてみた。

クりックすると大きな畫像になるが127MBくらゐあるので注意。手を振るにもドライバーらしさつて出るよねえ、と思つた。リキアルドとハミルトンは決まりすぎ。あと顔を隠さない樣に右手を擧げる奴は「わかつてるなー」といふ感じ。因みにこの後西コースでベッテルは自分でデイトナを運轉し始めた。

日本グランプリ鈴鹿開催三十囘を記念してあちこちに「30」の文字が躍つてゐる。

レコノサンスラップで各車コースイン、ストレート上で一連の式典が始まる。伊勢少年少女合唱團による「君が代」の齊唱は、今まで鈴鹿で聽いたすべてのそれの中で一番良かつた。變なギタリストやらポップス歌手なんかには二度とやらせず、ずつとこれで續けて欲しい。

さてレーススタート。ハミルトンがホールショット。

後方集團で接觸があり、デブリが散亂したためにセーフティカー。

ホームストレートでデブリを拾ふ三人のマーシャルの動きがパフオーマンスめいてゐて面白かつた。その後のことはよく把握してゐない。ハミルトンが勝つた。それだけだ。

レースの餘韻を一頻り味はつて、コースマーシャルの挨拶を聞く。

夕暮れ迫るサーキットを後にして、三日間の鈴鹿通ひは終了。疲れた。