大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2009-05-09

[][][]2009年第5戦スペインGP予選

Q1

あれ? 川井氏がスタジオにいるのか。

BMWKERSを諦めて、マクラーレンフェラーリのみが搭載。F1のオピニオンリーダーとしてはやめる訣にはいかないということか。いづれ義務付けられる技術なら途中でやめるのは愚策よね。

そのKERS搭載車のうち、マッサが一人ポンとトップタイムを出した。ライコネンは九番手。ハミルトン七番手、そしてコバライネンは十七番毛で脱落確定。キミもずるずる下がって当落線上。そして最後にトゥルーリが十五番手に滑り込んでライコネンの脱落が決定。

通過できなかったのはライコネンブルデーコバライネンスーティルフィジケラの五台。んー、これは‥‥。

上位はマッサ、ウェバー、バトン、ベッテルロズベルグ、バリチェッロという順。接戦とはいえ、フェラーリの明暗は迷走としか言い様がないな。

Q2

レッドブルが速さを見せてトップを独占。全台が一秒半の間にいるのだから誰も気が抜けない。

マッサが気合を入れて二番手に。そしてバリチェッロが二十秒を切るタイムでトップに躍り出る。

上位はバリチェッロ、ウェバー、グロック、マッサ、バトン、ベッテルの順。地元アロンソが十番手に留まった。

中嶋、ピケ、ハイドフェルド、ハミルトン、ブエミが脱落。マクラーレンはここまで。

Q3

バトン、ベッテル、バリチェッロ、マッサ、ウェバー、グロックトゥルーリアロンソロズベルグクビサの順でグリッド確定。バトンの最後は凄かったな。

ブラウンが奇数列独占でレースも有利に運ぶだろうがベッテルとマッサがどう絡んで行けるかが楽しみ。アロンソBMWの前に出たので、地元ジョーカーとして何か期待して良さそうだ。トヨタは数に入れなくていいよね。

どうでもいいけど川井氏、しばらく見ない間に*1すごく肥えたな。もともと上背があるから画面に圧迫感がありすぎる。

追記

予選後に発表された各車の車重。概ね-600kgで燃料搭載量となる。

1 ルイス・ハミルトン マクラーレンメルセデス 683.0kg
2 ヘイキ・コバライネン マクラーレンメルセデス 657.0kg
3 フェリペ・マッサ フェラーリ 655.0kg
4 キミ・ライコネン フェラーリ 673.0kg
5 ロバート・クビサ BMWザウバー 698.6kg
6 ニック・ハイドフェルド BMWザウバー 676.3kg
7 フェルナンド・アロンソ ルノー 645.0kg
8 ネルソン・ピケ ルノー 677.4kg
9 ヤルノ・トゥルーリ トヨタ 648.5kg
10 ティモ・グロック トヨタ 655.5kg
11 セバスチャン・ブルデー トロロッソフェラーリ 669.0kg
12 セバスチャン・ブエミ トロロッソフェラーリ 678.0kg
14 マーク・ウェバー レッドブルルノー 651.5kg
15 セバスチャン・ベッテル レッドブルルノー 651.5kg
16 ニコ・ロズベルグ ウィリアムズトヨタ 670.0kg
17 中嶋 一貴 ウィリアムズトヨタ 676.6kg
20 エイドリアン・スーティル フォースインディア・メルセデス 675.0kg
21 ジャンカルロ・フィジケラ フォースインディア・メルセデス 656.0kg
22 ジェンソン・バトン ブラウンGPメルセデス 646.0kg
23 ルーベンス・バリチェッロ ブラウンGPメルセデス 649.5kg

トヨタがこの軽さで六・七番手ってのは、やっぱり、ねえ?

*1:F1GPニュースは基本的に観ないので