大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ブレーカー問題

職場のブレーカーが落ちた。PC類の繋がつてないキッチン方面なので実害はないが、まあそれは良いとして思ひだしたのがid:doroyamadaさんのこれ。

生れも育ちも関西のワシは冒頭の通り「落ちる」といふ。丁度いいので職場のスタッフに訊いて回つたら、こんな感じ。

出身地 上る 落ちる 飛ぶ
名古屋 ×
名古屋 ×
静岡(富士川以東) ×
岩手 ×
大阪 ×

中部電力勢は「上る」、関西電力東京電力東北電力は「落ちる」。これだけだとdoroyamadaさんの考察とは齟齬があるけれども、如何せんサンプルが五人しか居ないのでこれだけでは何ともいへない。ただ、「飛ぶ」はどう? と訊いてみたら割と誰も違和感が無かつた模様。
大々的に調べたらアホ・バカ地図みたいなのができるかな。はてなアンケート取つてみても面白いかもしれない。現住所と出身地を切分ける方法があればいいんだけどな。
とりあへずやつてみた。サンプル五百件。ヨロ。

五百件は強気すぎたかしら。サンプル数としてその程度は必要だと思つたが答へてくれるはてなユーザーの数がどの程度か分らんもんな。

  • 2007年02月03日 tinuyama ことば
  • 2007年01月30日 funaki_naoto ことば