大和但馬屋日記

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今日のゲーム(一月三十日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A)世界樹の迷宮(特典無し)

第五階層探索中。
いやこいつはしんどい。ゲーム始めて間もない頃の緊張感が帰つて来た感じだ。第三階層辺りでは一旦緩むぢやろ? 第四階層はマッピングに気を取られてる内に終るぢやろ? 第五階層は久々に直球だ。マップにギミックはほとんど無い。その代り楽もさせてくれない。曲りくねつた見通しの悪い道、判別し難い壁と通路のグラフィック。エンカウント率も物凄い。回復の泉がまるで役に立たないのだから恐れ入る。フロアの半分がたマッピングを終へたところでFOEでなく雑魚モンスター相手に全滅した時は卒倒しさうになつた。
ここまで遊んで確信したことが一つ。よく指摘されるカニ歩きが出来ないことについて。これは意図的にさうしたんだ。いや、最初はワシも思つたさ、「何でカニ歩きできないんだ」と。でも、第五階層の入組んだマップでFOEに追ひ回されてるうちに気付いた。ああ、カニ歩きがあつたらこんなにパニクらねえよな、と。
あるいは。ここまでの各階層での絶妙なマップの構造や難易度調整の手腕から考へて、まさか「プレイヤーにカニ歩きをさせるかどうか」なんて検討してない筈がない。だからつまり、知つててさせてくれてないんだよな。さうに決つてる。
で、だ。ワシはそれを正しいと思ふ。ゲームはすべからくユーザーフレンドリーであるべしなんて信仰なんざ糞喰へだ。「TATSUJIN」のボムが便利だからつて「雷電」のボムが駄目とか言ふのはナンセンスぢやろ? アクセルオフでドリフトする「リッジ」だけが正解ぢやないだろ?
このゲームにおける作者の意図はすべて尊重するに値する。感情の揺振りすらも手玉に取られたワシにできることといつたら、白旗上げることだけだ。

追記

なんだよ限定版買へた人にははじめから分つてたことだつてかコン畜生。
限定版を買へた人と通常版しか買へなかつた人とまだソフト自体入手できない人との間に深い溝があるなー。