大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza3日記

セッティングの虎の巻に手を出したでござるの巻。

iPhone用アプリケーション「Forza Tune」。
駆動形式、車重、重量の前後バランス、前後のタイヤ幅、ダウンフォース量を入力すると、その車に最適なアラインメントやバネレート、ブレーキバランス、デフロック率を割り出してくれるといふ代物。
レヴェントンがどうしてもまともに運転できる車にならなくて、最終兵器としてこいつを取り出した。で、弾き出された数値の通りにセッティングして走つてみたんだわ。
うわー、曲がる曲がる。楽しいなこれ。ちよつと神経質な挙動になつて、運転は難しくなつた部分もあるけれど、この方が絶対に速い。それこそ秒単位で。
「Forza Tunes」を使つて分るのは、パーツをポン付けしただけのデフォルトのセッティングが如何に有得ない数値になつてゐるかといふこと。そして、我流のセッティングがどれだけ斜め上を行つてゐたかといふこと。
なんだかカンニングしてしまつた感もあるけれど、しかし自分でセッティングしてゐたのでは絶対にこの数値にはならなかつただらうから、ここは全面的に頼らせてもらふことにする。その上で気に入らないところを微調整すれば、それは立派な自分のセッティングだ。ギア比は自分で決めるしかないのだし、タイヤの熱の入り方もF-Tunesの数値では少々厳しすぎるやうだし。
自分で出来てしまふ人は別として、セッティングなんてどうすればいいか分らないといふ人には必携のアプリだと思ふ。効果抜群なのでお勧め。

  • atsunov ゲーム ForzaTuneの話。これ仰るように結構優秀なんだけど、エンジンパワーの低い車だとどアンダーになるような気が。Bクラスあたりから実用になるかなぁ。それでもアンダー傾向だけど。 2009/12/25