大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

メモリを増設した

仕事でSAIを使つてゐて、保存時などにやけに時間が掛るやうになつた。レイヤー増やしすぎたらさすがにキツいな。メモリ占有率もえらいことになつてるし、これはもう増設するしかあるまい。そもそも初期状態の1GBでVistaを動かしてゐるのが、実質最低スペックであるといふ厭な世の中だ。
で、ちよつと調べたら五千円前後で1GBだらうが2GBだらうが入手できるやうだ、といふ訣で秋葉原で2GBのメモリを買つてきた。ショップの相性保証もつけて税込五千四百円余。なんて世の中だい。昔PowerBook2400cを80MBにするのに幾らかかつたかはもう忘れたけど、X68000初代機なんか1MB増やすのに三万八千円もしたんだぞ。あーはいはい、年寄りウゼェ。
で、増設してメモリの使用状況を見たら残容量1.7GB。なんだよ増設した分システムがきつちり占有量も増やしやがる。まあそれでも増設前の全容量の1.7倍が空いてるのだから文句はないが、釈然としない。
SAIはサクサク動く様になつた。満足。