大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-09-17

今日の訓示
「友達以上、恋人未満」の境目は、どこにあるのか。それは、私にもわからないのだよ

「GF」と「GH」の最大の違ひは、ノートの配置の仕方の方法論にあるとみた。「GF」はゲーム的なレベルデザインをしてゐる。同じフレーズの繰返しでも前半と後半で配置を変へて難しくしたりもする。「GH」では、同じフレーズなら運指も基本的に同じである。曲によつては極めて単調な譜面にもなり得る。ゲーム的味付けはスターの混ぜ方で調節してゐるのだらう。その代り、ノートと音の一体感が高い。あたかも「自分が弾いてゐる」かの様に錯覚できてしまふ。どちらが良いといふ訣ではなく、それぞれに存在意義があるといふこと。あとは好みの問題。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/17/bat/index.html
ライターはどうみても愚民。と思つたら目眩しで実はやよいスキーだつたか。縦読み仕込むなよ。