大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2007-04-17から1日間の記事一覧

「頻繁」のことを「繁盛」と書くのはどこかの方言なのかしら

id:kanose氏の文章にしばしば出てくる表現。他では見かけないだけに気になるのだけど何か由来があるのかな。

TDUの警察無線

TDU

英語のヒアリング能力なんざさつぱりなワシの耳でもはつきり聞き取れる警察無線の「10-60, and10-1(ten-sixty, and ten-one)」といふ台詞。警察が警戒態勢を解除しようとする間際に聞こえてくるアレはどういふ意味かと調べてみた。これつてあれよな、「緊急…

現実の自由度

2007年04月17日 DocSeri 遊戯 セーブ領域用のメモリってNDSの仕様上で容量固定なんだろうか。FC/SCF時代はかなり内部設計を弄れたようだったけど。 はてなブックマーク - 2007-04-17 - 大和但馬屋日記 前にも書いた通りで、「固定」ではありませんが、選択肢…

夢は現実の上に

ゲームのセーブデータを何バイト、イベントが幾つでそれに要するデータ量が何ビット、ハードのスペック上の制限は何MBだからあれはできるけどこれは無理云々といふ現実的な話を延々すると、もしかしたらまた「夢のない話を」と怒られてしまふかもしれない。…