大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

意外な落し穴

キャリアの続き。ニュル用AクラスのZを作る過程で出来たBクラスのZで出られるレースを、と思つてライバル車種対決のスーパーチューナーチャレンジに参戦。しかし鈴鹿西コースを走つてみると様子がをかしい。全然走り易くないのだ。エンジンパワーで勝つのは簡単だが、気に喰はん。
またテストドライブに引籠つて鈴鹿用にチューンし直す。パーツ構成はそのままに、スポーツタイヤでForzaエアロは禁止。ニュルは何だかんだ言つて三速以上の高速コーナーしかないので、S字の様なアクセルコントロールやスプーンの様な緻密なライン合せは殆ど必要ない。ニュル用セットはその辺がてんで駄目なのだつた。とはいへ基礎は悪くない筈なので、バランスを崩さない範囲でセッティングを見直した。ニュルほど起伏による縦Gは厳しくないので車高は落して、その範囲内でバネは柔かく。タイヤへの熱の入り方もコースによつて違ふのは不思議。
フルコースを走つて2'13.500。まだ130Rで踏めないのでもう少し煮詰めたい。キャリアを進めるには十分なセットだが別方向のスイッチが入つてしまつた。こんな調子だからいつまでもキャリア制覇ができないのだが、淡々とキャリアを進めるよりよつぽど楽しいからいいのだ。