大和但馬屋日記

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今日のゲーム(十月三十日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

タイムトライアル。もてぎショート西でMakoXさんに抜かれたと聞いて抜き返しましたよ百分の五秒。

(ブレーキライン)表示ONだと、どうしても道路だけを見て走っていたように思います。OFFにすることで、コース脇の距離表示板などにも注視するようになり、全体的に視野が広がったのは間違いないでしょう。
うむぅ、もっとはやくに表示OFFにしておけば良かった…。

http://65536th.org/mt/archives/000955.html

これを読んで、逆にブレーキラインを表示して走つてみました。するとどうしても四十三秒を切れない。仰る通りで道路だけを見るといふか、「赤い三角を黄色くすること」にばかり気が行つてしまひ、それが理想的な走りになつてゐるかどうかが二の次になつてしまふ感じがします。本当に大切なのはコーナー脱出時にアクセルをガンと踏める正しい姿勢になつてゐるかどうかであり、ブレーキラインはそのための補助にすぎないんですよね。
自分が走つてゐる時はなるべく目印に頼らずコーナーまでの距離感でブレーキポイントを掴む様にしてゐますが、これは当然マシンの種類やセッティングに左右されますので一筋縄ではいけません。そこが面白いんですが。


ついでにショート東のタイムも出した。ディアブロGTRは乗りこなしが難しい。あと、リプレイ見てもカウンタック系がサーキットを走る姿が全然絵にならないといふか。コーナー攻める機械ぢやないよね。
乗りこなす為にセットアップしてみた。Sクラスなのに結構弄れるところが多くて助かるが、一番何とかしたいギア比とブレーキバランスが弄れないとは。
一分二十七秒五が出たが全然ラインが甘いので一秒は簡単に縮む筈。ためしに五秒も速いトップランカーのリプレイを見たら明らかにシフトダウンがをかしいんだよな。キャリアモードでダメージをシミュレーションにしたら一発でエンジンが逝く様なオーバーレブをさせてゐる。「バトルギア」みたいに回転が高すぎるとシフトダウンできない仕様になつてゐれば良かつたのに。