大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月十日)

TEST DRIVE Unlimited(Xbox360,ATARI/eden,ASIN:B000IYD8GG)【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360

フェラーリの288GTOとか250GTOでだらだら走つた。288はいいよ。
それにしても、どこに行つても日本語会話、平等院は暴走族の溜り場(マッチングは最大八人だがマップ上で確認すると二〜三十人は常に溜つてる)。随分と様変りしたもんだ。
ワシはといふと、外周は景色だけで今どこに居るか分るくらゐの土地鑑が出来たものの内陸方面がサッパリなので、そちら方面を走り回るのが楽しい時代。殆どの道が塗り潰し以来久しぶりだから新鮮で楽しい。
合言葉はGPS非表示だ。
ちなみに走行距離は二万一千キロを超えた。旧国鉄の旅客総営業キロくらゐは行つたかもな。

ダブルドラゴン(Xbox360,Empire Interactive)

今週のLive Arcade配信物。いふまでもないが元はテクノスジャパンアーケードゲーム。もう二十年前になるのか。
同社の「熱血硬派くにおくん」を発展させたベルトスクロール型格闘アクションゲームの嚆矢であり、つまりワシとしては最も興味のないジャンルのひとつであつた。当時これに金を入れて遊んだことはない。同系ジャンルで唯一よく遊んだのはTADの「最終格闘貴族レジオネア」のみで、これだけは一クレジットで最終ボス直前まで進められた。なのにクリアできなかつたのはある日突然「アンダーカバーコップス」に入れ換へられてしまつたためで、だからワシは「アンカバ」が嫌ひだスマヌ>茉森先生
ええと「ダブルドラゴン」の話だつけ。そんな訣でこのタイトルにもジャンルそのものにも思ひ入れはないが、とりあへず体験版だけ遊んでみた。グラフィックが全面的に高解像度で描き直されてゐて、これはこれで悪くないな。もともと絵面に魅力があるゲームでもないし。
で、ガシガシ殺されてコンティニューしてやうやく一面クリア。体験版はここまで。うん、やつぱり要らない。「ストリートで殴りあふ」といふモチーフ自体が本当にどうでもいいし、それをカバーして有り余るほどの面白い仕組がゲームとして用意されてる訣でもないし。「レジオネア」だつたら買つてもよかつたな。