大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-01-18

早稲田のBOOK OFFにてXbox用「Forza1」と「RalliSport Challenge」を確認。どうしよう。「ラリスポ」買はうかな。
随分前に書いた三点リーダの話がまた読み返されてゐる様子。ネット上でモヒカン的に三点リーダのことを一番口煩く指摘してゐたのは出版社にお勤めらしい人だつたなあ、といふところがワシにとつての疑問の出発点だつた。その人がどうかういふ訣ではないけれども、業界内の常識を一般に当て嵌められるかは注意したいところである。三点リーダについて - しまうま技研などを拝読する限り、「業界基準」以外の客観的根拠をもつて中黒の連続「・・・」を糾弾することは難しいとワシは考へる。
毎年恒例のATOK日本語テスト。今年は心底下らない内容。
何故今「豆ちしきー」かといふとAT-Xで「あずまんが大王」の再放送が始まつたからだが、今なら大丈夫かと改めて見返してもやはり大阪の声以外の全てが受付け難いので結局見ない。
「わけねぎ」をわけぎと同じ物と思つて買つてゐたが、実は違ふものらしい。わけぎは葱と玉葱の雑種だがわけねぎはただの葱で、しかし東京ではそれをわけぎとして売つてゐるとか。あと、個人的に葱といへば九条葱に限るのであり万能葱はあまり好きではないのだが、これも品種としては同じだとか。でもやつぱり九条葱が好き。近所で買へる店が一店しかないけど。