大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ああ、やつとSCEの考へる事が分つた

ギョーカイ話らへん。

要するにシャープや富士通に対抗してX68000とかFM-TOWNSみたいなマシンを作つてみたかつたんだ。十五年ばかし遅いけど。

十八年前に三十万円払つてゲーム機買つたことを考へたら、それあ六万円くらゐ安いもんだ。しかもその時ワシは出たばかりのX68000ACEを買ひに行つた(20MBHDDの付いたACE-HDは高価で買へなかつた)のに、店員に「中身は全く同じですから」と言はれて安い(でもディスプレイ込みで三十万)初代機を奨められ、それを買つた為に後々拡張面で泣くことになつたのだつた。HDD容量が少なかつたりあれこれ端子のないPS3の廉価版て、要はHDなしのACEだよね。120GB版はSUPER(不吉)かしらん。それとほら、TOWNSならディスクも飛(ry

ワシはその後REDZONEを買ひ足したりもして、Powerbook2400cを買ふまでのきつかり十年間、高価い玩具でたつぷり楽しませてもらつたよ。「高級ファミコン」といふ揶揄さへも言はれる方には誉め言葉だつたのだから始末が悪い。だつて、楽しかつたもん。その頃のワシはスーファミなんか歯牙にもかけないポーズを取つてたな、さういへば。でも64以降、発売直後にハードを買つてるのは任天堂のだけ。GBAGCもDSもGBmも皆発売日に買つてる。堕落したもんだ(w

あと十五年早ければクタたん発言に対する世間の反応もそれなりだつただらうしPS3のコンセプトもそれ程奇異には見えなかつただらう。少なくともさういふモノが存在して良い隙間が世の中にあつた。十一年前シャープがX680x0の後継事業を放棄したことが明かになつた時、「リッチなゲーム機」といふ趣味の隙間は残念ながら押潰されて*1消えてしまつた。SCEが今またさういふものを復活させようとしてゐるのかと思ふと、何だかオラワクワクしてきたぞ。

SCEにとつての不幸は、「ゲーム機でなくコンピュータ」とメディアに向けて発言したら「Officeが走るか否か」レベルの解釈しかしてもらへないといふ退屈極まる世の中に今はなつてしまつた、その点にこそあるのかもしれん。踊りたくともステージはとうの昔に無くなつてて、在りし日になら声の届いた筈の客も居ない。今の若いコに声を掛けてもジュリアナ? 何それ? みたいな。

にしてもOffice云々とか本当に糞詰らんな上の記事は。誰だよライターはと思つてよく見たら西川善司氏だつた。おいおい、Z-MUSICの作者もヤキが回つたな‥‥面白さうなハードウェアなら3DOだつて褒めちぎる、それがOh!X流だつた筈だぜ? ま、PS3が面白いハードかどうかは分らんけど。気になるのは「PS3で何か作りたい」といふ要求にSCEが応へる気があるかどうかだ。応へたからといつて成功するとも限らんしな、PC-FXGAといふ例もあるし。

何となくサターンBASICを触つてみたくなつた。持つてない。