大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月二十六日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

難易度バイオレントで全面クリア。六面の中ボスの熊が厳しかつた。ここで勾玉使ひたくないからね。
クリアすると難易度バーサークが出現した。遊んでみると、えらいことになつてゐる。敵を倒しても黄玉は一切出ず、稀にでるアイテムを除いてすべて赤玉(血晶)となる。これを一箇取るだけで即暴走。しかも暴走中は恐ろしいほどの早さで体力が減つてゆく。たぶん立つたまま三十秒も経てば死ぬだらう。ただし赤玉による回復量も通常より大きいので、敵を倒しつづける限りはあまり心配しなくてよい。また、アイテムの女神像は使用不可となるため、暴走解除はマップ中に置かれた大きな女神像に触れることでしか行へなくなる*1。これは厳しい。ただ、メリットが無いわけでもなくて、暴走してゐない状態で強制戦闘エリアに踏み込めばCOOLコンボ全段後の暴走(敵全滅効果)を狙ふチャンスが必ずあるといふことだ。この全滅効果はボスにも有効なので、ボス周囲に居る雑魚に対してCOOL全段(この間に雑魚の出す赤玉を勝手に拾ふ)→暴走でどんなボスでも即死することになる。但し雑魚との戦闘中は勾玉使用が不可欠。少なくともワシの腕ではね。
あと、バイオレントの二面に何度か挑戦してクエストのクールマスターを達成。咲をメインに使ひ、強制戦闘エリアでCOOLコンボ全段を何度も決めながら、空振りは一切しない様心掛けた。ボスはやはりCOOL全段暴走で即死させた。これで全クエスト達成。
あとはバーサーククリアを目指すのみ。二面まではクリアしておいた。‥‥さういへばこのモード、暴走しないはずのレイコを使ふとどうなるのだらう。仮に暴走しないとしても、それだけで大したメリットはなさげだが。つか、彩、咲、エバの三人はそれぞれ特筆すべき強さがあるけれどレイコだけはどうにもならんな。その分上級者向けとはいへるかもしれない。
バーサーク四面までクリア。先に書いた「女神像使用不可」てのは勘違ひだつた。でもアイテム欄の表示が「×0」のときと同じ色になつてますよ? 表示バグなのか、使へてしまふのがバグなのか。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

開門放置してゐたらちょいとさんが訪れてくださつたが、またネットワークが切れてしまつたさうだ。とりあへず、草むしりしときます‥‥

*1:後述の通り、これは勘違ひだつた