大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-01-15から1日間の記事一覧

今日のゲーム(一月十五日)

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G) 5,800カブ買つた。家の中がカブで埋つて足の踏み場もない。 買値は一カブ106ベル。 百カブを床に置くときに誤つて喰つてしまつた。 10,600ベルのカブは、100ベルの桃と同じ味がしたのだらうか。 赤カブ…

ロボット三原則

LR

バグ@ロードランナー ファミコン版「ロードランナー」の敵ロボットの移動のアルゴリズムが詳細に解析されてゐる。「チャンピオンシップ〜」で、敵ロボット同士がまるで順番待ちをしてゐるやうな動きをみせる面や、ひたすら同じルートを回り続ける(そしてそ…

言ふ云ふ

文章に於いて補助的に用いる「という」は、「と云う」と表記するのが正しい。「と言う」は、誰かがある発言をした時(例:彼は「あの人は天才だ」と言う)や、物事を言葉で表現する時(例:こういう物を「決定的証拠」と言う)等に使う。 そんな決り、あつたか…

かういふ国語力テストのやうなものをやつてみるたびに思ふこと

「自分は××点だつた〜」以外の反応を少しは読んでみたいが、さうしたものにはついぞお目にかかれない。国語に限らず、かういふものの結果を受容れる振りだけしてそれ以上何もなしといふのは味気なくつまらないものだ。テストの点数ぢやなくて、それに対する…

ATOK主催日本語テスト

ATOK presents 第一回全国一斉!日本語テスト 七十六点だつた。八十点くらゐは越えたかつた。悔しいのでまた仮名遣関係を出汁に好き勝手言はせてもらふことにする。 四つ仮名問題 10問題「近付く」を現代かなづかいで書きました。正しいのはどっちでしょう。…