大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

71.35kg 18.8%

西武鉄道が新しい特急車輌に建築デザイナーを起用して、鏡面仕上げで風景に溶込む車体の新車を投入するのだとか。何だかなあ。新し物好きが珍しがつた後はきつと誰にも愛されないであらうものを作つてどうするんだらう。デザイナーの仕事つてプレゼンで受ける為の作業をすることぢやないだらう。
一昨日の書き漏らし。同僚に「カムイの剣」のDVDを借りて観た。今まで断片的にしか知らなくて初めて通して観たけど凄いなこれ。序盤は話の運びに首を傾げながらも映像と音のシンクロに酔ひしれて、後半はその運びに強引ながらも一往の裏付けを得て納得した後は一気に最後の決戦にもつれ込む。いい映画だ。
冒頭からケレン味たつぶりの映像と共に名だたる主要スタッフが紹介されるが、作画陣ばかりでなく特殊効果や撮影のスタッフにももつと光を当てるべきなんぢやないかと思つた。敵方は何かと目を赤く光らせ、剣戟の光は言ふに及ばず、お雪や松前三人衆との戦ひのシーンでも撮影に工夫を重ねて画が作られてゐる。作画とマスク処理と撮影技術と音楽が一体になつてゐて、何故か拳を握りしめて見入つてしまつた。今まで観てゐなかつたのは惜しいが、今観て良かつたと思へるから良いのだ。子供の頃のボンクラな目でここまで良いと思へたかどうかは判らない。