大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

68.7kg 17.4%

従来のモルツが廃止されてザ・モルツに変つたが、前より悪くなつた様に思ふ。プレミアムモルツ以外売る気ないのかな。低価格帯の麦しか使はないビールは一番搾りしかなくなつたか。鳴呼アサマス。

「Forza6」体験版、リオデジャネイロ市街地コース。「Forza」シりーズにあまり無かつた脳天気な色遣ひが楽しい。特にコース中盤のカラフルな街並み、先日のTVCM映像のラストカットとしても使はれた印象的な風景が気になつた。ゲーム中の風景に見える岩山やキリスト像の位置から見当をつけて、Googleストリートビューでそれらしい景色を探し、そこにある地名を調ベたところ、ここがリオの中でも特に有名なスラム街であることが判つた。数年前には大規模な麻薬組織の掃討作戦の舞台となり、荒廃した街を再生させようとオランダのアーティストが先頭に立つて街に色を塗り始めたのださうだ。
リオデジャネイロで最も危険なスラム「ヴィラ・クルゼイロ」を変えたペイントアート - ログミー[o_O]
勿論、街がカラフルになつたからといつて一朝一夕にスラムが安全な街に変つた訣でもなからう。解決すベき問題は山積みであるに違ひない。それにしても、昨年のサッカーワールドカップと来年のオリンピック開催に乗じて、初代「Forza」以来となる再収録を果す際に、当時とコースレイアウトを完全に変へてまでこの街並みを風景として取入れようと思つたその心意気である。日本コースと称して出鱈目に過ぎる建物や看板を配置しただけの雑な仕事をするタイトルもある中で、たかがゲームの背景に批評や応援のメッセージをポジティブな形で盛込んでくるのは大したものだと思ふ。ここで画面を止めてフォトモードで見渡してみると、カラフルな家々の屋上で観客が手を振つてゐて、その上空をハンググライダーが舞つてゐて、その向うでキリスト像が手を広げてゐる。ちよつと「Forza」の中でも異質に感じるファンタジーの様な風景だけど、素直に良いものだと思つた。
まあ、リオのコースといへばハカレパグアのネルソンピケサーキットを収録してくれよ、といふ恨みもなくはないけれども、それはそれとして。