大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

さういへば買ふのを忘れてゐた3DS用「みんなでまもって騎士」を購入。Xbox360用の「まもって騎士」は面白かつたけど、インディーズゲーム枠配信故の粗削りな部分も目についてゐたので、続編のこれも無意識に後回しにしてゐたのだつた。
で、買つて遊んでみて、何といふか腰が抜けた。比喩でもなんでもなく、貴重な休日を丸々潰して遊び続けて、足腰が咄嗟に立たなくなつた。360版とはまるで別物だ。
360版が不自由な「タワーディフェンス」だとしたら、3DS版は自由すぎる「ガントレット」だった、みたいな擬え方には意味はないな。。少なくとも、今世代のアクションゲームで一番面白いと思つた。
ゲームロートル狙ひのビジュアル表現やサウンドのことはひとまづ措いて、3DSを手に持つて「みんなでまもって騎士」を起動してしまふことの危険性について真面目に考へるベきだ。ゲームに夢中になつて、やるベき事ややつておかうと思つた事が何一つ手につかず、睡眠時間すら削つてしまつて翌日にエライ目に遭ふなんて感覚を、いつの間にか忘れてしまつてゐた。
「Forza」とか「ベヨネッタ」とか言つてる場合ぢやねえ、今週末に日本GPがあるといふことすら忘れてしまひかねない、そんな日常を壊す危険なゲームが、まだあつたんだね。