大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

68.7kg 19.3%

ファミコン版「タッチ」の発売元は東宝だつた。それよりも「タッチ」を開発したのが他ならぬコンパイルと知つて愕然としてゐる。歴史の闇を見た思ひだ。ポニカだと思つたのは「おにゃんこTOWN」あたりと混同したかな。ポニカ発売のタイトルについて調べてみたらかなり多方面に手を出してゐて(セガタイトルのMSX化等も多い)、「ザナック」ごときでどうかういふものでもなかつた。当時なりに普通のゲームパブリシャーだつたのだな。流石に三十年も前の、業界ではなくゲームそのものにしか興味がなかつた頃のことは調べないとよく分らない。
電子書籍新刊案内に「あたりまえのぜひたく。」なる漫画が挙がつてゐて、酷くもやもやする。漫画の内容に罪はないかもしれないが、このタイトルでは読む気が失せる。何故さうしたかは斟酌できるけれども、酌んだからこそ「それは駄目だ」としか思へない。「あたりまへのぜいたく。」では弱いと思つたのだらうけどさ。俺は「ヱヴァンゲリヲン」といふ表記を作品の価値を損ねるレべルで恰好悪いと思つてゐる。恰好悪いといふか、字面を見るのが居堪まれなくて目が滑る。
3DS用「Code Name:S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン」のDL版を購入。ほぼ夕イトルだけで勢ひで買つてしまつたが、聞けば友人達二人が制作に関つてたのな。関つた面子から導かれる特徴としてターン制のストラテジーゲームのインターフェースを具へてゐて、正直そこは苦手な分野なのだけれど*1、操作キャラが複数になつたところで面白みが見えてきた。味方をグレネードで吹飛ばして殺してりや世話ないけど。

四周分二十四キロをアウタートップ一段下で二本。一本目、どうしても脚を思ふ様に回すことができず84rpm平均。何がどうしてしまつたのやらと考へるに、コーヒーを呑むのを忘れてしまつたのが原因らしい。一時間程休んでコーヒーと甘味を載いてから二本目を走つてみたら、果して脚がよく回る様になつた。カフェインと糖分は必要だな。二本目の平均は88rpm。同じ距離で走行時間が二分弱も違ふ。

*1:コンピュータなんだからリアルタイムでええやんと思つてしまふ「スパロボ」苦手勢