大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

72.9kg

ローラーで三周分十八キロ一本、二周十二キロ一本、締めに一周分六キロ相当一本。計三十六キロ。最後の一本を二周分にしたかつたが、無理はよくない。着実に回せる距離が伸びてゐるとは思ふ。ローラーに乗り始めてしばらくはペダルを五十回も回せば一休みしては水を飲んでゐたものだ。汲めども尽きぬ持久力が欲しい。
Windows8.1のスタート画面に覚えのないツールがインストールされてゐて、名前で調べてみたらEverNoteと同じ系統のメモ書きツールだつた。まさか勝手にインストールされたりはしないと思ふのだがとにかく覚えがない。気持悪い。まあ、物自体は悪質な何かではなささうなので験しに使つてみたが、新規のメモを開く操作をした瞬間「ダメだこれは」と思つた。新規ファイルを開かせて、次に紙のテンプレートを選ばせる時点で駄目である。如何にも「何でもできますよ、さあ選びなさい」と押付けてくるのが駄目である。そして、開いた紙面に一筆下してみる。やつぱり駄目だと思ふ。ペンタッチと解像度自慢を押付けてくるから駄目である。ペンのレスポンスも良くない。消しゴムで消してみる。ペンの軌跡しか消さないから駄目である。広い面積を消すには投縄で囲んで削除しなければならない。この手のツールによくある様な各種メディアを貼り込めるとかなんとか、カタログスペック的な部分はやけに充実してゐるが、色々できるだけで一々面倒臭い。「わかつてないなあ」と思ふ。
手書きメモからテキストを起すまでプロセスに於いて、今これを書いてゐる「Windows Journal」に優るものは十年以上経つても出てこない。「Windows Journal」自体はXP時代から何一つ進化してゐないけれども、最初から必要かつ十分な機能を備へてゐる上に、時間の経過によりハード側が色々向上した御陰で今や一番使ひ勝手の良いツールになつてしまつた。だからといつて今こそ脚光を浴びるべきだ、などとは微塵も思はない。下手に再評価なんかされて、余計な色気を出した元の開発者ではない誰かにあれやこれやと要らない機能などを足されたりしたら堪つたものではないからだ。これからもProgram Filesフォルダの中にひつそりと、どのメニューからも参照されることなくただ存在だけしておいてくれればいい。俺の為だけに。

いいのが来た。いいんだけど、かういふのは「Horizon」の方でなく「Motorsport」の方に来てくれんかね。秋の新作までお預けか。