大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

69.85kg 18.8%


四周分二十四キロ、アウタートップ一段下で平均87rpm。心拍は概ね有酸素運動の範囲内に収まりつつある。鉄下駄効果は表れてゐるのではないかな。
3DSでソフトをダウンロード購入。

「THE LEGEND OF KUSAKARI シバ・カーリーの伝説」。人を小馬鹿にした様なタイトルと内容と音楽。「ゼルダの伝説」の様な画面で「ゼルダの伝説」の様に草を刈る。それだけ。ベーマガかよ。

「やまねずみロッキーチャック」に対する「山はりねずみアンデスチャッキー」の位置にあるのが「ボンジャック」に対するこの「ダイナマイトジョニー」なのだ。「世界の各地に仕掛けられた爆弾を回収する」といふコンセプトやブーストでジャンプする操作性がそのままである。とはいへ、「ボンジャック」の肝であるジャンプ後の空中制禦の様なテクニカルな味はひは「ダイナマイトジョニー」にはない。その代り回収したダイナマイトを敵に投げつけて倒すといふアグレッシブさがある。
初音ミク project mirai でらっくす」体験版。「〜mirai2」から一曲しか増えてゐないけれども、四分の一くらゐの曲のPVが一新される決定版。「2」の海外版として作られた「DX」の日本向け発売バージョン、所謂「インターナショナル版」といふ奴である。「2」でまだパーフェクトを獲れてゐない曲が何曲か残つてゐるけれども、データは引継げる(この体験版が引継ぎツールとしての役目を担つてゐる)ので、引継いで引続き頑張らう。
大山のぶ代氏が認知症と闘つてゐるといふ二ュースが流れてきた。かういふ時、氏の大好きだつた「アルカノイド」が何らかの役に立ったりしないものかなどと不謹慎にも考へてしまふ。わりと真面目な話、やれ「ゲーム脳」だの「脳トレ」だのと、ビデオゲームが脳に与へる影響の是非を巡つて臨床的な根拠もなく好きなことを言つて金を稼いだ教授達は、今ここに全国トップレべルのゲームの腕を持つた方が齢を召されて脳に障碍を持たれたことについて、ちやんと向合ふ必要があるのではないだらうかと思ふ。有名人にかこつけてかういふことを言ふのは本当に気が引けるけれども、大山氏の「アルカノイド」の腕前はそこらのただのゲーム好きの及ぶ水準とはかけ離れてゐる。勿論大山氏に対してこんな失礼な話はないので、現実的にはもう二十年か三十年程待つて我々ゲーム世代が認知症になるまで臨床学的な研究はできないのだらうが、その頃にはもうそんな研究を行ふ価値も残つてゐないのだらう。森だの川島だのといつた人達が無責任な言説で大儲けしたといふ事実だけが残つて。俺は、ゲームを不必要に貶めた「ゲーム脳」とそのカウンターとしてブームになつた「脳トレ」を同質なものと思つてゐる。ただ大衆を無意味に煽動しただけで、功も罪も求めずゲームを楽しみたい人間にとつては害悪でしかなかつた。
囗幅つたいけれども、大山氏の今後の人生が少しでも幸多いものであります様に。