大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

74.5kg

今までフィットメーターは自転車に乗る時にしか着けてゐなかつたが、今日は一日着けてみた。気圧を使つた高度計が面白いな。地下鉄の深度変化や職場での階移動までもが克明に記録されてしまふ。ローラーは五十分、三千回転ほど。あまりケイデンスには拘らないことにした。毎日回してゐること、それが大事。
一部界隈で「グラディウス」のPS4版の遅延の有無について喧しい。昔のアーケードゲームの移植における遅延や処理低下は今世代については「ある」といふか「あつても全然不思議ぢやない」話で、どんなにプログラムが完璧でも不可避だらうと半ば諦めてゐるので、今このタイミングで騒いでるのもなあといふ気はする。Wii Uのジョイスティックの時みたいに遊べないレべルならハードを改造もするけれど、まあそれも気休めだ。
どのみち三十年も前のゲームの処理速度の再現性がどうかうなんて気にするのは俺等の世代だけなんだし、もう俺等の世代でゲームやつてる奴なんてそんなに居ないし、俺等が死んだら誰も気にしなくなるだけだよ。今更「グラディウス」の出来でどうかう言つたところで、「グラディウス」がフレーム単位で完全に再現されても三十年前にそれを遊んだ時以上の昂奮などやつては来ないのだ。
そんなことより「ジオメトリ3」を普通に購入して遊ぶ手段が我々日本在住のプレイヤーには用意されてゐないことを嘆くベきだらう。これより面白いゲームなんてそんなにはないのに。今二十七面。やつと半分を越した。