大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Forza Horizon」ショーケースイベントのアバルト500のレースで六十二位に入つた。俺が特別速いのではなく、一見さんプレイで素通りしてる人が殆んどといふことだなこれは。


「FH」には異種レースが幾つもあつて、フォードマスタングでP-51マスタングと競争したりコルベットでヘリコプターと競争したりF40で複葉機と競争したりする。まあ、実質的には絵面の派手なタイムアタックにすぎないが、絵面が派手なのだから良いのだ。
「ジャイロゼッター」二話目を観る。主人公周りが遣跡だか何だかの碑文にリストアップされた「選ばれし者」であるといふ設定がどうも引掛るな。児童向けアニメの物語の前提としてそれはどうなんだ。運命をポジティブに受容れる主人公も、抵抗を示しつつ受容れるヒロインも物語上は正しく振舞つてゐるが、それ故に運命論的な設定がどうにも受容れ難い。勝ち馬に乗つからないと損だよーなんて価値観を補強してるだけだよこれ。運命論的な部分抜きでちやんと話が成立してるのに、基本設定がそれを台無しにしてる。