大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

そもItoとは何ぞや


これは誰やねん、といふ話。彼女こそ「Forza2」のアイドル、Itoちやんだ。
S.ItoプロフィールS.Itoは「Forza2」のレースモードに登場するAIドライバーの一人。「Forza2」におけるAIドライバーがどの様なものであるかは西川善司の3Dゲームファンのための「Forza Motorsport2」講座 ~Xbox 360版「グランツーリスモ」は本家を超えたのか?の「■ ドライビングAI「Drivatar」が学習型AIへと進化」の項に詳しい。特筆すべきは、プロフィール画面にある「集団からどの様に抜け出すかが今後の課題」といふのがただのキャラ設定でなく、実際にその様な状況に弱い行動をとるAIであるといふことだ。正直、S.ItoはAIの中では最も弱い。
AIドライバーはS.Ito以外にも沢山居る。ではなぜ最も弱いS.Itoが人気なのかといふと、それはレースの際にプレイヤーのカモとなるから、ではない。
Forza2」のキャリアモードでは、全てのレースでプレイヤーの代りにAIドライバーを走らせることができる。これは完全無欠に「プレイヤーの代り」であり、極端な話、AIによる代走のみでキャリアモードをクリアしても良いことになつてゐる。キャリアモードの実績は、プレイヤーが一切走らずとも全解除できるのだ。但し、AIに代走させると賞金の何割かを報酬として持つて行かれる。強いAIは賞金の殆どを持つて行つてしまふ。弱いAIは取り分も小さい。それでもプレイヤーの手許には半分弱しか残らないのだが。
ともかくも、弱いS.Itoをライバルカーより高性能のマシンに乗せてレースに無理矢理勝たせることで賞金稼ぎができる。では、なぜさうまてして金を稼ぐ必要があるのか。
Forza2」は別に金稼ぎが大変なゲームではない。順当にプレゼントカーを乗り継いでいけばキャリアを進められるし、キャリアの全レースを制する頃には全ての車を購入できるだけの賞金が貯まるバランスだと言はれてゐる。ただし、オークションに手を出さなければ、の話。
自分でペイントカーを作つて売る側に立たなかつた場合、欲しいペイントカーの購入資金をどう調達するか。もちろん自分でレースして勝つのが最高の効率だが、そこまで時間を割けない人が大半である。そこでS.Itoの出番だ。
賞金額の大きい耐久レースをS.Itoに走らせて放置。一時間経つたら賞金を回収して再度S.Itoを働かせて放置。この様にして、全国の痛車系「Forza2」プレイヤーがS.Itoを酷使し始めたわけだ。
さて、先のhttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070326/fm2.htmの記事にはかう書かれてゐる。

なお、Drivatarは、今作でも「顔」などのキャラクタビジュアルは与えられていない。

はい、フラグ一本立ちました。次、S.Itoのプロフィール。どこにも「彼」といふ指示語が使はれてゐない。フラグ二本目立ちました。もう条件としては十分だらう。
Forza2」のオークションのコミュニティでは「今Itoちゃんが走ってるので入札できないよー」云々といふ会話が成立する様になり、当然の流れとして「誰かItoちゃんのペイント作らね?」「試しに描いてみた」といふことになつて設定画が起こされた訣だ。
で、例へばペイント入門 - Forza Motorsport2 スレ まとめ @ ウィキ - アットウィキの様にコミュニティ内で共通のイメージをもつて語られるキャラとなつて現在に至る、と。
まあ要するに、いつぺん描きたかつたのよ。長えよ。

  • 2008年05月25日 atoz ゲーム 「Forza2」のアイドル、Itoちやんについて。