大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-05-26

初めてGIMPといふものを使つてみた。慣れはあるのだらうが、お世辞にも使ひ易いとは言ひ難いな。インターフェースの手触りがいちいち癇に障るといふか。如何にもUNIX文化つぽいといふか。まあ、こちらがAdobeに飼ひ馴らされすぎてゐるのだらう。でも、SAIやAlias*1 Sketchbookなんかは不慣れでも別に支障なかつたよな。とりあへず、ファイル管理のインターフェースまで独自すぎるのはどうかと思ふ。そこはOS標準に合せろよと。機能的には多機能なので、Photoshopがどうしても使へない環境で急場凌ぎの役には立ちさうだ。しかしそれ以外の用途で使ふ理由もないな。

*1:現Autodesk