大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

あらら、マンスリーライバルが入れ替わってしまいましたよ…。せめて「あと何日で終了するよ」くらいメールくれれば良いのに。

2011-11-04 - id:cando

全く同感といふか、せめて「何月何日まで」と告知してほしい‥‥マンスリーつて位だから月の変り目に合せるのかと思つたら中途半端な日にちだつたし。まるで事ある毎に顔を赤らめて「バカね」と言ふ元祖ツンデレ←それはモンスリィ。
で、もてぎトラックデイに挑む。何かうちのガレージに覚えのない半端なアップグレードでAクラスになつてゐるFC3Sがあつて、やはり半端なタイムしか出なかつたので、本腰入れてチューンしてみた。最初はスポーツタイヤでエンジン強化の直番仕様にしたのだが、これでは到底candoさんに及ばず、そればかりか軽く五秒落ちの上にラインを選べずアザーカーも避けられない駄目な車になつたので大人しくレーシングタイヤにして再挑戦。月替りのイベント向けにここまで詰めてどうすんだと言ひたくなる程度にはセッティングを弄つてみた。ギアは敢へてワイドのままで。ストレートでも使へるのは四速まで。もてぎつて、二速が使へれば後はどうでもいい感じよね。トンネル後の高速コーナーでテールがだらしなく滑るのはFCの持ち味といふことでそのまんま。割と好みの車に仕上つたのでクラブガレージに置きました。ああ、チューニングがこんなに楽しかつたなんて、「3」では忘れてゐたよ。
candoさんのリプレイを見たら、四駆であることを差引いても少しフロントの圧が高まりすぎてる感じ(温度が百度超えてます)なので、少し圧を下げるといいかもと思ひました。リプレイでアザーカーが見えないのでコーナーの挙動は分り辛いけど、少し前が滑りがちかなと。
しかしそれにしても俺のリプレイ、シフトアップでレブりまくつて格好悪い。実際はちやんとアクセル抜いてからクラッチ切つてるんだよ本当だよ。このリプレイバグは「3」の初期にもあつて、途中のアップデートで修正されたんだけど、何でまた「4」で再発してるのかな‥‥

クラブガレージに共有したFCを「FC3S」としか認識してゐなかつたのでノーペイントだつたけど(走る時はストアで買つたチャージマツダレナウンカラーにしてゐた)、おい、車名とクラブ名をよく思ひ出せ。といふわけで、このペイントにしてガレージと同期を取り直し。

candoさんの共有したインプに乗らうとしたら、特典コードが無いので無理だつた。かういふのにも乗れなくて何のクラブ機能だよ‥‥ギャルゲのおまけグッズとかならともかく、オンラインゲームで購入者限定の店舗別特典なんてのが常態化するのは勘弁してほしいな。