大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-07-16


昨日の台湾のアレの元ネタ的な物が届いたので記念写真。なんつふタイミング。

肌色のスカルピーつてヤマシロヤで売つてるかな? <用途があからさますぎだろ

自転車乗つてたら下り坂のカーブでアンダーが出て肝が冷えた。何も起きなかつたけど。ブレーキシューが減つて締りが悪くなつてゐる。とりあへずワイヤーを締め直したが、それよりシューを交換しないと駄目だな。

id:adramine:20090716
的確で分り易い現状のラノベのまとめだと思ひました。で、思つたのはラノベ草創期の主流であつた筈の所謂ライトファンタジー、例を挙げるなら「ロードス島」「スレイヤーズ」「オーフェン」「爆れつハンター」といつた類のはもう古典であり、ゲームのノベライズ以外の形で表に出てくることもそんなにはないのかなあ、といふこと。特にその辺に思ひ入れや未練がある訣でもないけれど。例に挙げた中に「ロードス島」を含めるのは今となつては違和感があるな。まあ「ロードス」が拓いた王道を「スレイヤーズ」以降が広げつつ崩して行つた、といふ具合の理解で。