大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

id:saoyagi:20090721
今まで全く興味のなかつた「ベタベタのラノベ」を読みたいといふ人に何を勧めたらよいかで脳内会議。といふか、自分のライブラリの中にある中で「ベタベタのラノベ」とは何か。うーんうーん。

無難に勧めるなら古いけどやつぱり「猫の地球儀」。新しいものからは「人類は衰退しました」。それ以外は、このどちらかを読んでさらに先を求めるならといふことになるかなあ。「ベタベタの」を重視するなら「とらドラ!」か。入口としてそれらはどうよといふ気もしつつ、他にいい入口も思ひつかない。

とらドラ!」が終つてからラノベを手に取らなくなつてしまつた。飽きたといふか、「もうこのへんでいいか」な気分。飽きたのか。いくつか続きが気になつてゐた筈のシリーズも続いてゐるのかどうかさへ分らなくなつた。「円環少女」「銃姫」「シャナ」くらゐは最後まで付き合へると思つたのだが。それどころか「ガーゴイル」の最終巻すら買つてゐないし、実をいふと「とらドラ! スピンオフII」すらも途中で読む手が止つてゐるのだ。もしかして「最後まで読まないことで終つてないことにしたい」といふ心理でも働いてるのかね。「けり」をつけるのは勇気が要ることなのかもしれない。

なぜここに「ハルヒ」を挙げてゐないかといふと、「面白いSF、またはトリック小説が読みたい」といふ要求ではなささうだからです。あれはラノベとしては大して面白くない。

ネタ☆MAD3rdの動画から、http://www.taxschool.com.tw/。台湾政府の税務局主導の小学生向け教育サイトらしいのだが、これは‥‥さすがわた春香さんは世界に羽ばたくトップアイドルですね!! てか。一見春香とやよいしか居ないやうに見えるが、残りの一人はポッチリを取つた真美だな。数日間メンテナンス中になつたと思つたら、全く違ふ髪型のキャラに変更されてゐた。顔の基本デザインが「ねんどろいどぷち」から離れてゐないのは御愛嬌。