大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-09-26

今日の訓示
納豆を発明した人は、何と言って他の人に勧めたのだろうね? 私も納豆は好きだが‥‥


誇張抜きで百回くらゐ視聴してるこれだけど何? またあさり氏がやらかしたの? コミックス出たばかりだからアフタヌーン本誌を探すか‥‥

ババァ弾幕のところで真美があずさを指差してるのに気付いて最初にコメントで指摘したのはたぶんワシだと思つてる。それ以前には見たことがない。そんなつまんない自尊心はともかくとして、さういふ細かいネタの仕込みが愛ほしい。クマさんギターのネックの目瞬きとか。

現代の中華人民共和国における「神」といふ言葉の意味付けとはどういふものだらうか、と今軌道上にある有人宇宙飛行船「神舟」に思つた。たぶん、ワシがその文字に対して思ふやうな宗教性は帯びてないのだらうな。もちろん「神作画」だの「ゴッドハンド」だのといふ時にいちいち宗教性など帯びてゐる訣もないが(無意識的には別として)、宗教弾圧に積極的な国家のプロジェクトの名前としてはどうなのだらう。その辺の感覚の違ひが「文化」なんだらうなあ。彼らにとつてもマルクス主義は借り物でしかない訣で。

連想。かつて、当時の森首相がした「日本は天皇を中心とした神の国」といふ発言は、その内容に一分の誤りも含んでゐない。彼の犯した過ちは、首相といふ立場でそれを明言してしまつたことである。件の発言に対する拒絶反応も全部ひつくるめて、それが現代の日本の「文化」。
(追記)ええと、鉤括弧で結んだ部分以外の首相の全発言やその政治的意図を肯定するつもりは全く無くてですね、あくまで鉤括弧の中身について、一つの事実解釈としてたとへば民俗学者が言つたのであれば誤謬の無い内容であるといふことです(もちろんそれにも反論の余地はありませう)。連想といふのは政治的な違和感から繋がる連想といふことで。酒が不味くなる方面の話なのでこの程度で。

蓋閉じてスリープにするとアラームが鳴らんのだよなアラームモードにしておけば*1、蓋を閉ぢたスリープ状態でアラームを鳴らせますよ。何かのゲームのプレイ中にスリープさせてゐると無理ですが。そちらの意味だつたらごめんなさい。

*1:起動メニューで時間設定したあとXボタン、あるいは起動メニュー画面右下の目覚しアイコンをタッチ