大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十日)

TECMO CLASSIC ARCADE{Xbox,TECMO}

アルゴスの戦士」あのデッカイ奴を踏み殺すボーナスが取れん。何だつけ、「跳踏潰殺技」? 飛込むタイミングを完全に忘れてら。それにしてもこのゲームのボーナス名、「塔狼縦撃破」「跳踏壊殺技」「七星凶転喜」‥‥時代だねえ。
それにしても、これに入つてる「アルゴス」とか「スターフォース」で遊んでるだけで他のゲームは要らない気がしてきたので慌てて他に退避。

ゼビウス(Xbox360,namco)

んでこれかよ。また二周目の最終エリアまで。
難しい所で地上物を無理に壊さずに弾避けしてたらいくらでも進める気はするんだけど、それぢや「ゼビウス」ぢやねえし。いやさういふ固定観念がいかんのか。

ギターフリークスV4(AC,Konami)

ジョイスティックを捨て街へ出よう。んでこれかよ。
三クレジット分バトルモードを遊んで、それぞれ一回必ず「Timepiece phase II」が当るのはどういふ罰ゲームですか。対戦者六人中三人、つまりギタドラプレイヤーの半分はタイピ厨といふことでよろしいですか。
いや、誰がどの曲を好んで選択しようがそんなのは自由だし、それに対して厨といふのは良くないと思つてるんだけどさ。
しかしバトルランキングで底辺のD2あたりをうろうろしてるくせに、もともと超上級者しか弾かせてもらへなかつた曲を無理して選んで、それもオルタさへできれば完奏「だけ」は簡単なBSCベース譜面で、よりによつて55%が精一杯のド下手なワシに負けたりするんだから、全く意味が分らないといふか。せめてワシがコテンパンに負ける様ならまだ話は分るのだけど。
曲自体はいいものだとは思ふけど、数百曲に及ぶギタドラのライブラリの中でこれだけが選ばれるほどのものでもなからうし、んー。まあ、ある種の象徴的な存在なんだらうな。
たぶん、彼ら同士のバトルでは「四曲すべてタイピBSCベース」といふシチュエーションも珍しくないのであらうし、それでも楽しいのであらう。あるいは、ワシがこのゲーム覚え始めた頃に、腕に見合はないスキルレベルだけど力押しで何とかなるからと「イノコイ」ばかりやつてたのと同じアレなのかもしれない。
何にせよこのままバトルモードを続けてゐたら早晩ワシが最も多くの回数をプレイした曲として個人記録に残ることになるのは間違ひなささうだ。一度も自発的に選んだことはないのに。精々巧くなる様にしよう。

ドラムマニアV4(AC,Konami)

バトルやつたら相手が「三毛猫」選んで死亡。あんなん無理無理。

EXIT(Xbox360,TAITO)

シチュエーション4を全部クリアして、5-6あたりまで進めた。100点狙ひで遊ぶと面白いよ。クリアするだけなら退屈かもしれない。
PSPからの移植とのことだが、PSPだと行動指示カーソルはどうするのだらう。アナログスティックを使ふのだらうが、プレイヤーの移動と同時に操作するのは難しいだらうな。