大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月三十日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

特に何も書いてないけどもちろん遊んでる。上手くはなつてゐるはずなのにスコアが向上しない。むー

ギャラガ(Xbox360,namco)

パッチが当つてレスポンスが向上したと聞いて完全版にアップデートしてみた。みたんだけど。やっぱり、反応が鈍く感じられるなあ。以前ほどではないかもしれんが、どうにもフラストレーションが残る。
オガワムシのボーナス面まで行つた。
スタッフロール見たら、音楽はずん子師匠が担当してるのね。オリジナルの作曲者は 大野木氏よ、念の為。まあ、ずん子師匠とはいへ普通にギャラガの音なんだけど。つか、細野晴臣が再構築*1した「あの音」が耳に染み付いてるからオリジナルの「ギャラガ」の音が贋物の様に聞えて困るのはワシだけであるまい。

*1:かの「ビデオ・ゲーム・ミュージックasin:B00005HQB4ゼビウス」と「ギャラガ」の音は細野がシンセサイザで本物に似せて作つた音であるさうだ。実際、「ゼビウス」は前半のゲームプレイ直録り部分と後半のアレンジ部分でスタートミュージックの音構成がはつきり異なる、といふか採譜を間違へてる