大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(九月二十七日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

メーカーのクラブレースを制覇。
VWの方は、コラードを適当にチューンしてあつさり終了。しかしまた、このコラードモデリングが酷いんだ。もともと微妙といへば微妙なデザインだけど、それを格好良く見せようとしないから泣けてくる。ペイントベースとしてもほとんど見たことがないしな。
コルベットも、まあだいたい適当。バイパーに似てる(ライバル車種対決があるくらゐだ)から、セッティングも同じ方向で。ちよつと滑りやすいけど、コントロールの仕様はある。ロードアトランタの第二コーナーの進入はいつでもドキドキだ。
レベルはやつと三十九。やうやく四十が見えてきた。キャリアの達成率も丁度五十パーセント。まだ半分もあるのか‥‥

Bankshot Billiards(Xbox360,PixelStorm)

ライブアーケードの古典的名作、らしい。いろいろなルールで遊べるビリヤード。
普段は1200MSポイントと少し高価なのでスルーしてゐたのが、期間限定割引サービスといふことで買つてみた。半額の600ポイントで買へたのだが、実はこれが割引価格の誤設定だつたらしく、後で900ポイントに修正された模様。わざとぢやないけど、随分得をしてしまつた。得した分は他で還元させてもらふとしよう。といふかもう四十本もXBLAタイトルを買つてるんだし、いいよな。
グラフィックは高品位だけど、今時珍しい真上からの見下ろし視点のみ。3D視点を入れない理由が分らないが、かういふ「デザイン」なんだよな。潔くてよい。
操作系も、玉を突く強さ・キューの角度・突くポイントに手先の器用さを求めない仕組になつてゐる。パワーゲージなどに依るリアルタイム性を徹底的に廃した設計が却つて新鮮。「はじめてのWii」のビリヤードとは対極に位置するものとして、これはこれで面白いと思つた。やはり潔くてよい。
値段だけがネックだけど、ゲームデザインのあり方について図らずも考へさせられてしまつたよ。何でもかんでも体感的であれば良いといふものではないのだよな。