大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月二十五日)

EXIT(Xbox360,TAITO)

今週のライブアーケードその一。
PSP用として評判だつたゲーム。遊んでみたかつたので験しにプレイ。
繁雑な操作を楽しむ類のアクションパズルか。「ボナンザブラザーズ」と「べんべろべえ」と「プリンスオブペルシャ」を足して三で割つてもこのゲームにはならんか。まあ、面白い。
体験版で進めるところまで進んで、一通り満足した。続きがが遊びたくなつたら完全版を買はう。

Battlestar Galactica(Xbox360,SIERRA Online/AURAN GAMES)

今週のライブアーケードその二。
「宇宙空母ギャラクティカ」とはまた懐しい、と思つたら最近新作があつたのね。知らなんだ。体験版でプレイ。
シューティング舐めんなー!!
こんなの遊ぶくらゐならDS版「スターフォックス」遊ぶよ、といふか「ボスコニアン」遊ぶ方が何百倍も有意義なので「ボスコニアン」配信キボンヌX68版も付けて是非。

Guitar Hero3体験版(Xbox360,ACTIVISION)

日本での発売予定のないゲームだが何故か配信。前から気になつてた。勿論専用コントローラなどないのでパッドでプレイしてみた。
パッドだとピッキング動作がなくて、五鍵の「ポップンミュージック」になる。長押しがあるあたりは「キーボードマニア」風でもあるか。
難易度「Midium」までなら何とか遊べる。「HARD」以上はボタン配置の関係でちと無理。
で、これ、かなり面白いと思つた。ライブステージに合つた絵作りと音響、わりとアバウト気味な判定、演奏ミスした時の音の鳴り方等、よく練られてて雰囲気抜群。システム全体が先鋭化しすぎた感のある「ギターフリークス」の入り難さと比較すると、ここでも度々話題にする「彼我の差」を感じる。一作目からの積上げと改良で先鋭化する日本と、その時点で可能なレベルに現実を投影する欧米、みたいな。ちと形式的に分けすぎとは自分でも思ふが。
「GF」が要らない訣ではないが、これはこれで欲しいな。日本での発売を望む、てかカオス館でコントローラを見掛けたら買つてしまひさうだ。
体験版の日本での配信はすぐ消える可能性もありさうなので気になる人は早目に落しておかう。