大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十二月十七日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

見える時と見えない時がある。
コース上のベストラインのことだ。見える日は、本当に線が見える。そして、目印やタイミングなどに拠らずに自然に適切な減速ができる。さういふ時は速い。
見えない時は何をしても駄目だ。ブレーキポイントの目印を探し、コーナリングスピードをメーターで確認し、コーナー出口で外側の縁石を見てしまつてゐる。クルマといふのはハンドルを切つた方向ではなく注視してゐるところへ向つて進むものだから、これで速いわけがない。
困るのは、見えた様で見えてゐない時だ。実際に画面に描画されてゐる訣ではないから、本当は見える筈もないのだが。でも、本当に見えるんだよ、調子のいい時は。
今日は‥‥見えた時が一周目だつたのでタイム更新に結びつかなかつた。それでガックリしたら見えなくなつた。何と厄介な。
勿論、ワシが見てゐる気になつてゐるものとよく似たものを表示する機能が「Forza2」には備はつてゐる。でも、それぢや駄目なんだよな、何故か知らんけど。それで速く走れた験しがないんだ。心の目で見ないと。
なんてオカルト。

Grip Shift(Xbox360,Sidhe Interactive)

今週の、てかもう先週か、のXBLA配信物。すぐに体験版は落して遊んでみたが「んー?」といふ感じで放置の上ひたすらブンブンしてゐた。が、id:candoさんの廃人ぷりに絆されて結局購入。
「んー?」の原因はといふと、チャレンジモードとやらのクリア条件がよく分つてをらず、「星を集めてGSマークも取つて、それでこの目標タイムは有得んだらう」と思つてしまつたのだつた。しかしcandoさんによると、それぞれのタイムは別集計であると。

  • 単純なゴールタイム(ショートカットの鬼となれ)
  • コース上の星を全部集めてのゴールタイム(ドラテク万歳)
  • GSシンボル一つ獲得してのゴールタイム(意地悪への挑戦)
GripShift 【チャレンジ1】 - id:cando

OK、把握。つまりえーと、アレだ「スーパーマリオ64」。一つのステージのクリア条件が六つあつて、そのうちの一つは必ず「赤コインを八枚集めること」になつてるみたいな。さう思つてみると各ステージに三通りの最速ラインを見出さなければならない趣向が面白く、買つて損はしない様に思へた。
ビギナーから始めて一つづつそれなりのタイムを狙つてクリア。なんかステージ数がやたら多い様で途方に暮れる。一時間以上遊んで未だ実績の一つも解除してないんだから何事かと。