スーパー魂斗羅(Xbox360,KONAMI/Digital Eclipse)
先週のLive Arcade配信物。無印「魂斗羅」を一面クリアしたことないワシが当時これを遊んだことのある訣もなく、全くの初プレイ。いやはや、難しい。このグラフィックを見てBGMを聴いてゐると、無性に「A-JAX」を遊びたくなるよな。「グラII」や「サンダークロス」でもいいよ。
つか、「沙羅曼蛇」配信してくれねえかな。
SEGA AGES 2500 ギャラクシーフォースII(PS2,SEGA,ASIN:B000PV9ZRI)
こないだ‥‥て何時だつたかと思つて検索かけたら昨年の十月だつたorz‥‥サターン版で遊んだのが最後で、また久しぶり。M2の手によるSEGA AGES版は例によつての「全部入り」で、今回は「アーケードオリジナル版」「メガドライブ版」「マスターシステム版」の三作に加へ、PS2の性能に合せてオリジナルをグレードアップした「ネオクラシック版」が収録されてゐる。
過去作の再収録版を一通り遊んだあとに「ネオクラシック」で遊んでみた。おお、これは素晴らしいですな。ゲームとしては一切の改変をせずに、グラフィックの解像度とフレームレートを上げてワイド画面対応に。何も考へずにこれで遊べばいいよ、と言はんばかりの決定版になつてゐる。XBLAの復刻作に見られるいい加減なHD化(先の「スーパー魂斗羅」にもある)に比べて違和感もなく「許せる」出来なのは、はてどこが違ふのだらう。「原作への愛」をNGワードに解明してみたいものだが、まあ、原作への愛かな。