大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun受信料不払疑惑

しやうもないネタに使つて申し訣ないです。すみません。
折角の機会なので自分語り。今月の初め頃、NHKの集金担当者が家に来た。曰く、「年払の引落しが残高不足で出来なかつたので払つてくれないか」。あー。ソレ系の支払に使つてる口座には毎月必要な分しか入れてないから、NHKの分は考慮外であつた。といふか。
「それなんですけどね、たしか年払契約したのは一昨年の秋頃でしたよね?」
「ええ、十月に頂いてますね」
「実はその翌月からこのマンションはテレビの地上波がNHKさんも含めて一切入らなくなつてまして、管理者からはケーブルテレビの案内を戸別に貰つたんですけど、私は既に個人でCS放送の契約をしてましたし、どうせ地上波は全くと言つていいほど視てませんでしたから、ケーブルには加入してないんですよ」
「つまりNHKの電波が受信できない状態にあると」
「さういふことです」
といふ訣で、受信契約の廃止申込書を書いて契約終了。正直いふと最初の契約分の内視聴できなかつた十一箇月分は返却してほしいものだが、まあ面倒臭いからいいや。年払にする前は集金に来た月だけ払つてた訣だし、さういふのが気持悪いから年払にしたのだし。