大和但馬屋日記

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今日のゲーム(五月二十日)

yms-zun2007-05-20

LUMINES Live!(Xbox360,Q Entertainment)

baseモードで三十万点台、ちと疲れた、つふか飽きてきた。

さうだつたのかー、てか「速い時に別に急がんでも」といふのは本当にその通りでした。たぶん一方の色を消して出来た連鎖ブロックに後付けする暇がないのに惑はされてますな自分。
曲の長さは、なるほど元々短いループだから固定もへつたくれもないですね。スキンによつて長い短いがあるのは明らかなんで、それを曲の長さと誤認してました。ゲーム中の主観時間なんて分らんものだし。てか、レベルが上るまでのノルマとかさういふ表示が一切無いのが困る。
困るといへば、プレイ中はスタートしてからの経過時間が表示されてゐるが、ゲームオーバーになるとでつかいダイアログが画面のほとんどを覆ひ尽くしてしまひ、「どれどれ何分くらゐかかつたかな」と思つても確認のしやうがない。リーダーボードとかプレイ記録を見ても時間は残つてない。阿呆かと思つた。せめてダイアログにスコアと一緒に表示しとけよと。
メテオス」でも感じたことだけど、Qエンタ社はゲーム本体はともかく周辺部でどうも堅実にツボを外してくれる。「グンペイりばーす」も酷かつた*1

オーディンスフィア(PS2,ATLUS,ASIN:B000NI3YN4)オーディンスフィア

ワルキューレ」第六章に入つたところ。面白いけど一日一章進めたらお腹一杯だな。
アクションRPGとしての難度はかなり高い。死ぬ。死にまくる。死んだらそのステージの頭からやり直しになるだけでデメリットは無いけど、とにかく簡単には進めない。「プリンセスクラウン」と比べてすら難しいと思ふ。
死なないためにはアイテムの仕込が重要。マテリアルと材料を沢山用意して魔法薬を山ほど作り、こまめに植物を育てて食糧を確保し、それらを後生大事に貯めこむのではなく片端から消費して体力を増強する(このゲームは物を喰ふことで経験値が溜まるのだ)。アイテムは使ふためにある。
植物を育てるには敵を倒して出るフォゾンなるエネルギー体が必要だが、これはグウェンドリンの武器の強化にも必要。フォゾンを得るには他に「魔法薬を完成させる」といふ方法もあるがその為にもまたリソースが必要で、戦闘の報酬として得るアイテムだけでは足りないから金で補ふ必要もあるのにそもそもこのゲームはザクザク金を稼げたりしないのだ。
ここら辺の、リソース管理に汲々とせざるを得ない鬱陶しい面白さはたしかに「プリンセスクラウン」と変らなくて、面白いけどやはり鬱陶しい。どちらかといふと「不思議のダンジョン」に近いかもなあ。
アクションゲームだからと腕を頼りに力押ししようとしても駄目なんで、ここで心が折れない様にしないとな。

*1:しばらく前に買つたけど言及してこなかつた。する気も失せてゐた