大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2009-02-28

体験版を遊んで、いつか買はうと決めてからそのままにしてゐたXBLAの「Braid」が期間限定ゴールドメンバー限定で八百ゲイツに値下げされてゐたので、良い機会だから購入。あー、面白いけど難しいわー。小手先技の難しさではなくロジカルなパズルとしての難しさ。どうやつたら解けるんだ、つかどうやつたらこんなのがデザインできるんだ。ワールド4でドハマリ中。

「Xデー」つてクリスマスのことだよね? 違ふの?

寝てる間に「L4U」誤配信があつたとかでプチ祭り。あう、正規配信が待遠しいぜ。まさかアレがねえ。本当は「SP」版のMADぢやないの? 本当に?

360用のシューティングはゲームが終るたびに毎回リプレイを保存するかどうかをダイアログ式に尋ねてくるが、あんな馬鹿なインターフェースはやめてほしい。作つてる人はテストプレイしててウザいと思はないのか。「リスタート」「タイトルに戻る」に並べて「リプレイを保存」とでも付けとけ。いちいち可否を問うてくるな。

Re: 眩しい: まじかんと雑記
テレビの世界では白100%で画面を埋めるのは御発度(たぶん不文律)。ブラウン管時代は輝度がある域を超えると防護機能が働いて画面を暗くする物があつたから、それに抵触しない様にメーカーロゴ等の白背景は80%くらゐのグレーで作つてゐた。たぶん、今でも変らない筈。ゲームも昔はさうしてゐたのに、先日同じつもりでグレー背景で作つたらロゴの抜きと合はなかつた。パブリシャー云く「白で作れ」。へいへい。

白背景のテキストエディタとか、皆よくそんな物を使つてゐるよな。ヘビーな使ひ方をする人はモニタの輝度を落してゐるのだらうが、さういふモニタではあらゆる色が再現されないし。

keyword:ゲイツの、モビルスーツの方の解説にある「余談2」に腹抱へて笑つた。

給料出たし久々に休みだし出向も終りさうだし、といふ訣で食ひ物を買ひまくる。冷蔵庫が食材で満たされる幸せ。ついでに近所の餃子屋でビールを呑んだら一杯で撃沈。